貴社のサービスが「売れている理由」を明確に捉えられていますか?

貴社のサービスが売れている理由を、経営者のみなさまはどうお考えでしょう。
色々な理由がありますが、意外にきちんと把握されていないのが、マンパワーの側面。

売れるセールススタッフはなぜ業績が上がるのか。
多くの中小企業の場合、その理由は属人化され、組織の財産として蓄積されることはほとんどありません。
でも、もしもその人が「売れている仕組み」を社内で共有し、仕組みによって営業プロセスが変われば、業績アップと人材育成につながるのです。

ヒトツナギは、『営業のプロセスを徹底的に分解してみる』という棚卸しのお手伝いをいたします。

売れているプロセスを紐解き組織に埋め込む。

何をどんなタイミングで行う? どんな目的意識で行動する? プレゼンテーションの方法は? どの程度の専門知識? クロージングはどう持ち込む?

各社の事情に応じてプロセスを分解し、マニュアルとして編み直していきます。

ややもすれば陳腐な形式になりがちな営業プロセスを「貴社らしく」アレンジすることで、スタッフの営業力を底上げすることができます。
さらに、新人・営業未経験者に対しても、明確な指針を与えることができるのです。

最短3時間×2回~。貴社で培われたノウハウを言語化します。

営業のプロセスを分解することで、それまで個々の社員が蓄積してきた「経験知」を、営業スキルを測る尺度として共有できるようになります。
感覚的に見極めてきた社員の成長を、定量化された指標に基づき、数値として確認できるようになるのです。

「部下に明確な指導ができるようになった」「若手の成長が早くなった」といったお声もいただいております。

クライアント様の評価を励みに、一社一社の営業プロセスを丁寧にヒアリングします。
大事なのは、私たちが資料をまとめあげることではなく、セールススタッフ一人ひとりとともに振り返り、考え、共有していくことなのです。

強い組織を生み出す力

  • 競争の激しい時代だからこそあるべき仕事の「型」を確立     → 『分 解』
  • 見えてきた「型」を意図的かつ強制的に組織内に埋め込む   → 『組織化』
  • 実践を通じ定着化(コミュニケーション・報連相・制度)         → 『運 用』

このプロセスによって、強い組織を維持し、文化を伝承することが可能になります。