「ストレス」というと悪いイメージを持たれる方も多いでしょうが、本来は「緊張感」を意味する言葉。
良い仕事をするために適度な緊張感は不可欠です。
ヤーキーズ・ドットソンが示したように、人は適当なレベルの負荷があるときにこそ最高の働きをみせます。
刺激やプレッシャーを与えすぎてはいけませんが、逆に緊張感がなさすぎるのもよろしくない。
情報不足」「刺激不足」では、組織に対して当事者意識が持てません。
ですから、社員のパフォーマンスを上げるには、タスクマネジメントによるストレス管理が必要です。
まずは、社員さんに対して「ストレス診断」をおこない、一人ひとりのストレス耐性とストレスの原因を探ります。
ストレスには、精神的なものと肉体的なものがあり、それらにどれだけ耐えられるかは人それぞれ違います。
また、個々人のストレスの根っこになっているものもバラバラです。
個人のデータをもとに、組織として改善すべき点がどこにあるかを洗い出します。
ヒトツナギは、各企業の現状にあわせて、適切なストレス管理のための方策をご提案します。
例えば、ストレスの原因が人間関係なら、社員同士のコミュニケーションの改善を目指す。
あるいは、原因が仕事への不安なら習熟度を高るための教育制度づくり、評価への不満なら人事制度の見直し、
企業の将来への心配なら事業方針の明確化など。
仕組みを改善することで、社員さんにかかるストレスの調整を可能にします。